おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【愚痴】梅雨が辛い・・・・。助けて・・。

今日、週間天気を観ていたら一週間晴れなし。 「ああぁぁぁぁ・・。日の光を浴びれないのは辛い・・。」 なんていうか、鬱々とした気分になってしまう。 体内時計もリセット出来ないし、体の調子も狂ってしまう。 なにより梅雨時期って湿度で空気が重い、た…

【ぺヤング】激辛超超超大盛りGIGAMAXを買ってみた結果

コンビニに行く度に目について、今までスルーしていたが今日は勝負してみようと思い買ってしまった。 たくさんのyoutuberがもうネタにしているが、 こいつ。 本当は辛くないやつを食べたかったが、なかったので仕方がない。 スペック 【激辛超超超大盛りGIGA…

【闇営業】芸人11人が、謹慎処分になったことに対して思うこと

6月24日に吉本興業が、雨上がり決死隊の宮迫さんを含む11人を謹慎処分とすると発表した。 事件の発端は2014年に複数の芸人が行った、詐欺グループのへの闇営業。 まあ、細かい経緯等はニュースで散々取り上げられているので省くが、この一連の騒動…

【老後資金】麻生氏の放った一言に一同驚愕【2000万円】

少し前に麻生氏が、老後資金に2000万が必要と発言し炎上したニュースがあった。 その後、より豊かに老後を過ごすために資産形成するという意味だった、と釈明。 (老後=年金受給の65歳~と解釈) ぶっちゃけそのニュースを聞いて独身貴族の僕は、 (…

セールスが訪ねてきたら、無言でインターフォンを切った方が良い理由

たまにセールスが訪ねて来るのだが、来る度に「けっこうです」と断っている。 最近、多い謳い文句が、 「この地域一帯の回線工事の設置が完了しましたので、確認のため玄関先でのご対応をお願いしております。」 と、いったもの。 最初に来た時は、(携帯か…

【料理】1人暮らし独身男性の朝食風景【休日編】

朝一、近所をウォーキングし頭を覚ます。 その後、コンビニへ行き食材調達、買うものはだいたい決まっている。 キャベツを千切りにし、キンキンに冷えた氷水に浸ける。 あんこバターパンをトースト。 ハムをべったーー、はり付ける。 卵ぱっかー。 ハチミツ…

【料理】ピーマンの肉詰めを帰宅後に作ってみた【飯テロ】

久々に母から荷物が届き、野菜の差し入れをもらった。 ピーマンが入っていたが道の駅で買ったとのこと。 美味しい肉詰めが食べたいと思い、さっそく調理してみることに。 その一部始終を公開する。 まずはカットし小麦粉を振りかける。 次にタネ 挽肉、卵、…

人に何かを求めるのは自分のエゴなのか?その気持ちを少し吐き出す。

人間は生きていく上で他人との関わりが不可欠なわけで、自分自身もそれは実感している。 関わる以上、他人に自分の思いや考えを伝える必要があるわけで、その答えをどこまで他人に求めていいのか?線引きが難しい場面が多々あるように思う。 たとえばこちら…

ビールとつまみを、ささやかだけど送ったよって話

さっきもメールで連絡したけど、あなたの好きなビールを送りました。 お母さんの分と1本ずつです。 冷やしてたまには一緒に晩酌でもしてください。 つまみはビールに合うソーセージです。 たいした物ではないけど、息子からのプレゼント、喜んでくれたら嬉し…

高齢ドライバーによる事故について思うこと

最近、高齢ドライバーによる自動車事故のニュースをよく見る気がする。 高齢ドライバーって全国に何人位いるんだろう?、と疑問に思い少しググってみた。 「 75歳以上の運転免許保有者は約540万人 」 当然、全員が車に乗ってるわけではないと思うが、こ…

現代人を記号で表すとしたら、これ・・。

少し前に、通勤時間に電車に乗る機会があった。 普段はあまり電車に乗りませんが、通勤時間は人が多く疲れました。 当然、ホームでは沢山の人が電車を待っているのですが、皆さんスマホを操作されています。 そして、その光景を見て思ったこと。 「ああ、こ…

ささやかだけど夏の楽しみを作ったよって話

夏になると、よくゴーヤチャンプルを作るんですが、今年は自分で育ててみようと思い、先日苗を買ってきました。 実が小ぶり?な「あばしゴーヤ」っていうらしいです。 ついでにミニトマトも購入。 プランター類は100均で用意し、総額で1500円位です。 …

1人暮らしが少し寂しく感じてきた今日この頃

以前の記事でも書いたが、1人暮らしを始めて10年が経ちました。 obobonakkusu.hatenablog.com 厳密に言うと、同棲した期間が1年程あるので9年です。 1人暮らしを初めて経験した時、別れて再び1人暮らしに戻った時、 「あー、やっぱ1人って、好きな時にやりた…

自分なりの働き方改革を実践してみようと思う

社畜=会社と自分を切り離して考えることが出来ない会社員 この本ではそう定義されている。 5年ほど前に日野瑛太郎さんが出版された本だが、自分の言いたいことが全て書いてあり、面白くて一気読みしてしまった。 そして読み終えた後、自分の考え方が変わり…

【替え歌】 だから僕はパチスロを辞めた 

回したって当たらないし 天井の下、事故を待った 諭吉突っ込む正午、カチ盛りを積み上げる妄想 ねえ、これからどうなるんだろうね 捲り方が分からないんだよ 店員の目を見た、何も言えず僕は歩いた。 回したって当たらないし 5スロなんてつまらないし 行か…

過ぎた母の日、来たる父の日に対して自分なりに思うこと

もうとっくに過ぎてしまったが5月12日は母の日だった。 母の日の意味をWikiで調べると 「日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日」だそうだ。 そしてその気持ちを表す行動としてカーネーションを送るのが一般的なのだそう。 事実、僕も母には感謝の気持…