おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

【老後資金】麻生氏の放った一言に一同驚愕【2000万円】

f:id:obobonakkusu:20190623210512j:plain

 

 

少し前に麻生氏が、老後資金に2000万が必要と発言し炎上したニュースがあった。

その後、より豊かに老後を過ごすために資産形成するという意味だった、と釈明。

(老後=年金受給の65歳~と解釈)

 

ぶっちゃけそのニュースを聞いて独身貴族の僕は、

(ふーん、まあ貯めれないことはないかな・・。)

と、思ってしまった。

 

ただ、貯めれないことはないが、それは一切の娯楽を断ち、必要最低限の生活費を確保し、その他全てを貯金に回した場合の話。

そういった条件の下なら貯めれないことはない。

(注:あくまで僕個人の条件)

 

ただ、老後を心配して、今にお金を費やさないって・・、それってどうなの?

自分の好きな事、お金をかけてでもやりたい事、それらを我慢して今という可能性を潰して生きていくなんて、それって生きてる意味ある?

僕らの人生って老後から始まるの?

 

とも考えてしまった。

 

一応、今は会社員として、国民年金+厚生年金が毎月天引きされている。

もしこのまま定年まで支払い続け、65歳から年金を受給したとすると、いくら貰えるのか少しググってみた。

(20歳~60歳、支払い期間約40年とする)

 

ざっとだが、15万強 とのこと。

で、仮に僕が95歳まで生きたとする。

これまたざっくり計算だが、30年受給でトータル 5400万。

 

ちなみに、毎月の年金納付額が約25000円、40年間の支払い総額が1200万。

 

なので差し引きトータル +4200万。

85歳で死んでも +2400万

 

え?老後楽勝じゃん。

完全に生活が保障されてて、貯める必要ないのかな。

 

と、安易に思ったがそれは現状での話しなわけで、約30年後には日本の総人口が1億を割り込むらしい。

(現在1億2623万人)

そして更に40年後には65歳以上の高齢者が2・5人に1人になる見込みとのこと。

(現在約4人に1人)

ていうことは年金を貰う人がどんどん増えて、支える人が減っていくってことだよね。

素人なりに考えてみても、

 

・受給年齢引き上げ

・納付額の増大

・支給額の減少

 

なんてことが簡単に思いつく。

 

そんなことから100%国をあてにしていいのかどうなのか、不安がないっていうと嘘になる。

ただ1つ思うところ、僕は今は支える側だが、これから貰う側にまわる。

貰うのは正当な権利なのだが、そうなった時、次の世代に負担をかけるのは申し訳ないってこと。

僕的に一番理想なのは、老後までに投資やらなんでも資産形成をし、自分で生活出来る術を身につけ、年金受給を拒否することかな。

そんなことが出来たら良いな・・。

 

 国に不安を覚えるようじゃ、もう今は個の力が試される時代、試さなきゃいけない時代、なのかも。

 

別に老後を安泰に過ごしたいわけではないが、先を見据えて考えや感じ方を変え、そしてなにより行動を変えて、今を生きて(活きて)いきたいなーと思う今日この頃。(^_^;

  

やはり、一番大事なのは過去でも未来でもなく 今 ということなんでしょうか。