おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

【闇営業】芸人11人が、謹慎処分になったことに対して思うこと

f:id:obobonakkusu:20190626104702p:plain

 

6月24日に吉本興業が、雨上がり決死隊の宮迫さんを含む11人を謹慎処分とすると発表した。

事件の発端は2014年に複数の芸人が行った、詐欺グループのへの闇営業。

まあ、細かい経緯等はニュースで散々取り上げられているので省くが、この一連の騒動をみて思ったのは、

 

「せっかく売れているのに、もったいないなー」ってこと。

 

関わった芸人を見たが、どの人も名前が売れている人ばかりだった。

ザ・パンチとストロベリーは知らなかったですが・・。)

 

TV等の収入がいくらか分からないが、生活に困っていたのだろうか?

今まで築いてきた実績を壊してまで、目先のお金が欲しかったのか。

まあ、営業をやる以上、金銭目当てなのは間違いないわけで、どうみてもカタギではない方たちの前で芸を披露し、そういう方達とは知らなかった、とシラをきっても周りは信用しないだろう。

 

少なくとも僕の中では、この芸人達に黒いイメージが付いてしまった。

 

特に宮迫さんは好きな芸人なので、このニュースを知った時ひじょうに残念だった。

キレのある芸風、トークの言い回し、あれが観れなくなるのは少し寂しい。

最近では 松本家の休日 のお父さん役でよく笑わせてもらった。

(アメトークも実質終わりかな、、泣)

 

おそらく最初は、そういった詐欺グループの営業と知らなかったのかもしれない。

でも、目先の金に欲を出さずに、自分の芸歴を守ってほしかったなー、と。

なんで、事務所に相談しなかったんだ?やっぱり金の方が大事か?

結果的に見れば、どう考えても怪しい営業だと思うし、売れてるんだからTVだけで十分でしょと思うのだが・・。

 

それと、これだけは言いたいのだが、詐欺グループと関わりを持った芸人を、メディアは面白がって悪者として取り上げているが、

 

一番悪いのは、他人の金を卑怯な手段で盗む詐欺グループだってこと。

 

そこははっきりと伝えてほしい。

 

あと、なにより僕が許せないのは、カラテカの入江さん。

あなたが仲介役だったらしいが、詐欺グループとは知らなかったってテレビで言ってたが、そんなわけないだろう。

あなたは犯罪者の片棒を担いだと言っても過言ではない。

なに、先輩芸人を詐欺グループの男性コンパニオンにあてがってるんだ。

上下関係を重んじる芸能の世界で、不義理を働くのもいい加減にしてほしい。

犯罪者と縁を切るのは当たり前だが、解雇だけで済まされない問題。

少なくとも関係各所、関係者に謝罪行脚をしてもらいたい。

(関係先が、謝罪を受け入れるならの話だが)

そして、少しでも自分の行いを悪いと思っているなら、警察にその詐欺グループについて知っている事を、洗いざらい話してもらいたい。

そんなことを思う位、この人は卑怯な人だと思った。

 

いずれにせよ、今回の事件に関わった芸人達は、盗んだお金を受け取ったことを深く反省しなければいけない。

 

そして誰にも言えることだが、自分の芯を持って生きなければいけないってこと。

芯がブレなければ、こんなつまらない事でつまづくことはないわけで。

 

謹慎という雨が上がったら、決死の思いでまた1から笑わせてもらいたいと思うのは僕だけか?

 

繰り返しになるが、ひじょうに残念・・。