おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

現代人を記号で表すとしたら、これ・・。

 

少し前に、通勤時間に電車に乗る機会があった。

普段はあまり電車に乗りませんが、通勤時間は人が多く疲れました。

当然、ホームでは沢山の人が電車を待っているのですが、皆さんスマホを操作されています。

 

f:id:obobonakkusu:20190611221037p:plain

 

そして、その光景を見て思ったこと。

 

「ああ、この人たちを記号で表すとしたらこれだな。」、と。

      ↓

f:id:obobonakkusu:20190611221019p:plain

僕自身も当然スマホを日常で使用してるわけですが、大人数の皆が操作しているのを見て、改めて現代人はスマホ依存病だということを感じてしまった。

 

スマホって便利ですよね。

電話、メール、写真、ビデオ、ネット、何でも出来ますし、現代人の体の一部と言っても過言ではない気がします。

 

でも、そんなに必要以上に操作しなきゃいけないものですかね?

というか操作してるんじゃなくて、操作させられてるんじゃない?

電源を切って目の前の風景を少し眺めてみたら?

 

なんてことを勝手に思っちゃってるわけです。

 

少し面白い出来事があると、お決まりのように皆がスマホで撮影。

綺麗な風景、美味しい料理、これもまずはスマホで撮影かな?

全否定はしませんが、まず自分の目で見て、感じて、楽しめば良いのになと思います。

 

そんな光景ばっか見ているせいか、電車に乗った時に本を読んでいる子がいると、

「良かった、この子は画面を見ていない」

と、ホッとするのは何故なんでしょう。

 

不便があると、それを乗り越えようと工夫し、そこに個性を感じますが、

便利さを追求し続けるとけっきょく皆が同じ思考になり、

没個性に辿り着くのかなあ、と思ってしまいました。

 

昔は写真が現像されるまでワクワクして待ったもんです。

便利になるのは良いが、その分期待値が薄くなってないですかね。

 

そこまで快適じゃなくても良いんじゃない?

 

百聞は一見に如かずというが、現代人は、一見は百聞に如かず、

ボタンひとつで写真を送るより、自分が何を見て、何を感じたか、

その口から聞かせてほしい、そんなことを思う今日この頃です。

 

スマホ操作は程々に。