おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

自分なりの働き方改革を実践してみようと思う

f:id:obobonakkusu:20190608183722j:plain

 

社畜=会社と自分を切り離して考えることが出来ない会社員

 

この本ではそう定義されている。

5年ほど前に日野瑛太郎さんが出版された本だが、自分の言いたいことが全て書いてあり、面白くて一気読みしてしまった。

そして読み終えた後、自分の考え方が変わりました。

 

「自分はなんで会社に尽くしてるんだろう、もっと自分自身に尽くそうよ」

と。

もちろん仕事の手を抜いたり、不真面目にやるということはしない。

具体的にどういうことかと言うと

 

  • 毎日定時に退勤する(=残業しない)
  • 昼休憩をきっちり1時間確保する
  • 有給休暇を適時消化する
  • 休日に仕事の連絡を受けない

 

たったこれだけ。

でもよく考えたらこれ全部当たり前の権利・主張なんですよね。

職種は伏せますが、今の僕はこれら全て出来ていません。

特に休みの融通が利かないのが、個人的にストレスが大きいように思えます。

ブラック企業ではないが、ホワイトというわけでもない。

なんとも中途半端な状態なわけで、だったらいっそのこと、自分自身ホワイトに振り切ろうと決めたわけです。

 

幸いなことに、新入社員が近々うちの部署にやってきます。

なのでシフトを相談し、定時であがれるようにさせていただきたい。

残業して仕事を終わらす事で、作業効率を薄めたくない。

昼休憩はご飯を食べたあと、仕事をせずにゆっくり読書をさせていただきたい。

有給休暇を使用し連休を取り、旅行に行かせてください。

休日中は絶対に仕事の連絡を入れないでください。

 

が僕の主張で、実践する内容になります。

本にも書いてありましたが、日本の職場は同調圧力が強いため、最初はプレッシャーを感じることかと思います。

もしかしたらバツが悪くなり、職場に居辛くなるかもしれません。

でも出勤したら勤務時間内で業務を行う義務は果たすし、効率化を最大限に考えます。

それで仕事が回らないんだったら、人を増やせば良いだけの話だし、僕が会社のために犠牲になることはないと考えています。

 

世間一般では僕のような奴をワガママと言うのかもしれません。

でも、この本を読んで考え方が変わり、実践して良かったと将来きっと思っているでしょう。

 

やっぱり自分の人生なんだから会社のためじゃなく、自分のために生きないとダメですよね。

 

目指せ脱社畜!\( º∀º )/