おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

過ぎた母の日、来たる父の日に対して自分なりに思うこと

f:id:obobonakkusu:20190511140726p:plain

 

もうとっくに過ぎてしまったが5月12日は母の日だった。

母の日の意味をWikiで調べると

「日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日」だそうだ。

そしてその気持ちを表す行動としてカーネーションを送るのが一般的なのだそう。

事実、僕も母には感謝の気持ちがあり、過去にカーネーションを贈った事もある。

だが、母の日やバレンタイン等のイベントによって、気持ちを伝えるきっかけがあることは良いことなのだが、これらに便乗した日本の商業主義には、少し違和感を覚えることが多い。

皆がよく利用するコンビニをはじめ、スーパー、インターネット、雑貨屋、ありとあらゆる場所で、記念日を盾に消費者心理を煽って、必要以上に売りつけようとするのははっきり言って不快だ。

 

本当に感謝の気持ちを持っている人は、第三者に「記念日ですよ感謝の気持ちを伝えましょう」なんて言われなくても、日頃から行動している。

最悪、何かプレゼント出来なくても、「いつもありがとう」と一言伝えるだけでも、

親としてはひじょうに嬉しいものではないだろうか。

メールでは気軽に「ありがとう」と伝えられるのだが、いざ会うと言い慣れてないものだから、なかなか言葉に出せないものだ。

僕も今度会った時には気軽に「いつもありがとう」と伝えてみようと思う。

 

浜ちゃんのチキンライスって歌に、

「親孝行って何って考える、それを考える事自体がすでに親孝行なのかもしれない」

とあったが、たぶんそれが正解で、親孝行なんてそんな程度で良いのだろう。

 

そして6月16日は父の日だ。白いバラを送るらしいのだが、僕は父親の好きなビールでも気持ち程度に送ろうか。(*`・ω・)ゞ