おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

ホキ美術館に写実絵画を鑑賞してきました。後編

 前回、パン屋を後にした僕は、ホキ美術館を徒歩で目指す事にした。

地図で確認したら駅から、程よく歩いていける距離だと思ったが、実際に歩いてみると意外に距離がある。汗

↓赤線が歩いたルート。若干遠回りww

f:id:obobonakkusu:20190826213312g:plain

 

所要時間は片道20~30分てところ。この日は曇りだったが蒸し暑く、汗ばみながら美術館を目指しました。

f:id:obobonakkusu:20190824205811j:plain

 

もうすぐだ~。

f:id:obobonakkusu:20190824205829j:plain

この先に美術館があります。

f:id:obobonakkusu:20190824210608j:plain

 

そして、やっとのことで到着し、とりあえずお茶で一息。

息も落ち着いたので外観を鑑賞してみることに。

f:id:obobonakkusu:20190824205858j:plain

f:id:obobonakkusu:20190824210155j:plain

正面。

f:id:obobonakkusu:20190824205929j:plain

横の通路はこんな感じです。バリケードみたいでカッケー (~ ̄▽ ̄)~

f:id:obobonakkusu:20190824205949j:plain

f:id:obobonakkusu:20190824210007j:plain

建物後ろ側。

f:id:obobonakkusu:20190824210126j:plain

ちなみに、美術館の後ろは、昭和の森という広い公園が広がってます。

サイクリングコースもあるようですよ。

f:id:obobonakkusu:20190824210102j:plain

では、作品を鑑賞してきます。いうまでもなく、中は撮影禁止なので写真はありません。↓ちなみに作品の一部、これ絵ですw

f:id:obobonakkusu:20190824210034j:plain

 

そして、約1時間30位いたでしょうか?作品を一通り鑑賞しました。

一言で言うならば、衝撃です。ものすごい熱量を感じました。

近くで見ると、一筆一筆の絵なんですよ。でも少し離れて見ると、完全に写真のように見えてしまう。

作品を鑑賞するのに丁度良い距離があり、その距離を測るのも楽しかったです。

なんていうか、手描きの特性か写真よりも立体感が強いです。

とりあえず、百聞は一見にしかず、ぜひ足を運んでみてください。

 

そして美術館を出た僕は、また歩いて駅を目指す事にしました。

f:id:obobonakkusu:20190824210213j:plain

 

あれ?なんか美味しそうなお店がありますが・・。

f:id:obobonakkusu:20190824205449j:plain

なかなかの吸引力です。吸い込まれてしまいます。\(^^)/

f:id:obobonakkusu:20190824210313j:plain

看板にあったお勧めの、チーズカレーパン、半熟卵カレーパン、を購入。

今日はパンばっか食べてるなぁ、まあ美味しいから良いけどさ。

f:id:obobonakkusu:20190824210341j:plain

そしてお腹を満たした僕は、土気駅から自宅に向かうのであった。

ちなみに、気になった作品のポストカードを買いました。

しつこいようですが、これは絵です。(゚д゚lll)

この、川で寝転ぶ女の子は、初見でびっくりしました。

f:id:obobonakkusu:20190824210406j:plain

f:id:obobonakkusu:20190824210425j:plain

なんとなく、手書き感があるのが分かりますか?

温かみがありますよね。

 

まあ、そんなこんなで一生ものの貴重な体験をすることが出来ました。

これから秋が来ますが、こんな素晴らしい作品に触れて芸術の秋を過ごすのも、おつではないでしょうか。

ホキ美術館、感動を本当にありがとうございました。(≧▽≦)