おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

【怒り】日本って人殺しが認められてるの?

f:id:obobonakkusu:20190831211541j:plain

 

法を犯したら当然その報いは受けるはず。

なのに何故か、責任能力が~、という理由でこの国では無罪になるようだ。

 

浜松で交通事故による5人死傷事件で中国籍の女に逆転無罪判決

その理由は、当時、緊張病性興奮の状態だったため。

こういうニュースを見聞きする度に思う、

 

えっ!?

 

緊張病=統合失調症(精神分裂)の一型で,精神運動興奮または昏迷(こんめい)を主徴とする。 精神運動興奮を主徴とする場合は,奇妙な不自然な態度,支離滅裂な独語,衝動的行為,同一行動を激しく繰り返す常同行為,不安定な感情を伴う興奮状態などを示す。

 

↑ネットから説明は引っ張ってきたが、簡単に言えば、自分自身もう訳が分からない状態ってことか・・?

 

そして刑事責任能力って何?

なんで無罪?

 

刑法39条は
1項 心神喪失者の行為は、罰しない。
2項 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

 

少し調べてみたが、こちらも簡単に言う

要は 自分自身、訳が分からないので犯罪を悪い事と、罰を罰と認識出来ない。

   よって罰を与えて懲らしめる意味がない、効果がない。

 

なので、判決は無罪

・・・・・・・・

・・・・・

・・

 

何だそれ、おかしいだろ・

 

じゃあ、そもそもそんな状態で運転させてるのは何なんだよ。

少なくとも免許を取り上げて、車も没収するべきじゃないの?(家族のかもしれないが)

 

こんなの誰が納得するんだよ!

私の家族は轢き殺されましたが、ですが、容疑者は心身喪失なので仕方ないですね。

って納得すれば良いのか?

判決を下した奴は、自分の身内が同じ目にあっても、この判決を絶対下してください。

どんなにひどい拷問、辱め、その果てに惨殺されても同じ判決を下してください。

 

京都アニメーションの放火犯も、統合失調症でもしかしたら無罪の可能性なんて話も聞いた。

そして主旨は違うが、何故か逮捕されない池袋の暴走事故の犯人。

もうね、人を殺しても罪に問われない人と、同じ社会で生活したくないですよ。

 

人を殺しといて何が無罪か。

 

家族はやりきれない気持ちしかないでしょう・・。

天誅ということがこの世にあるのなら、今こそ与えてください。

この法律は狂っとるとしか思えないです。

 

本当、こんなの誰が納得するんだよ・・。

 

僕は職業柄、こういった症状の方と接する機会がある。

全員が人に危害を加えるとは思っていない。でも少なくとも命を奪った事に対して、罰がないのは絶対におかしい。

やはりどんな状態であろうと特別扱いせず、法は平等にあるべきだと思う。

 

平等でないなら、被害者の人権は無視したも当然ではないだろうか?