おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

【謎】タピオカってなんでこんなに流行ってるの?

f:id:obobonakkusu:20190803194508p:plain

 

タピオカとは、キャッサバという植物の根の部分のでんぷんを、水を加えて加熱して糊化した物らしい。

ブラジルの先住民が、でんぷんの製造法をタピオカと言っていたとのこと。

糊化させたタピオカを容器に入れ、回転させながら球状に加工したりする。

Wikiより)

 

要するにいろいろあって、僕達が知る今のタピオカになったってこと。

いろんなメディアでタピオカを目にするが、今回のブームは第三次ブームらしい。

1次2次をあまり知らなかったが、今回のブームはやっぱりスマホによるものだろうか。

若者を中心に、インスタ等のSNSで映えを競い合ってる。

飲み物だけじゃなく、ラーメンやパンなど、様々な料理にも使用されているらしい。

嘘か本当かタピオカの仕入れが、在庫不足により間に合わないらしい。

正直、タピオカって餅っぽくて和菓子感があり、僕もけっこう好きだ。

日本人の口に合ってるのかもしれない。

たしかに、駅前やフードコートに、タピオカ専門店が目に付くようになってきた。

 

でも、こんなにブームが加熱しなくてもいいんじゃない?って思うけど・・。

日本人は飽き性だから加熱しすぎると、すぐにブームが去る気がする。

てういか、タピオカってこんなに流行る前から、コンビニ等に普通に置いてあったよね?

ブームが始まったからって急に注目しだして、すぐに右に倣えで皆と同じ事をする。

そいうのが本当に嫌なんだが。

けっきょく皆と同じ、没個性が安心するということか。

ひどい場合だと写真だけ撮って、ほとんど捨ててしまう人もいるらしい。

そんなことして撮られた写真に「いいね」が付くなんて世も末だ。

 

f:id:obobonakkusu:20190803205403j:plain

f:id:obobonakkusu:20190803205327j:plain

f:id:obobonakkusu:20190803205424p:plain

 

さて、タピオカに飽きた人達が、次にどんな映えするおもちゃに飛びつくのだろう。

早くも「ボバボバ」という、ゼリーを球状にした物が注目され始めているよう。

またSNSのおもちゃにされてしまうのだろうか。

例えは悪いが、イナゴの大群が作物を食い尽くして、食べる物がなくなったら次の地を求めて、移動する様を見せられているかのようだ。

 

僕はタピオカを始め、クレープや和菓子等の甘い物が好きだ。

好きだからこそ、その食べ物やゴミを道に捨てる等の雑な扱いを、しないで欲しいと思う。

 

大切に味わってきちんと片付ける。

そんな行為の方がインスタなんかより、よっぽど映えていると思うよ。