おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

ダイエットを始めて2ヶ月が経ったので中間報告

f:id:obobonakkusu:20190413183731p:plain

パチスロを決意した頃に、ダイエットも同時に始めてみました。

健康を気にせずフライドチキンやピザ、ラーメンなど好きな物を食べていたら、

だらしない体になってしまったためです。

とりあえず2ヶ月が経過し、身体に変化が現れたので、

その記録としてブログに残したいと思います。

 

身体の変化

 

僕の身長は170cmなので適正体重は62キロだそうです。

2ヶ月前の体重は65でしたので、3キロ程のオーバーになります。

そのオーバー分を減らす為に、食事内容の見直し、筋トレを実施し、

結果から言うと、現在の体重は60キロになりました。

・・・

ちょっと絞りすぎましたね(汗)

分かりやすく写真を載せてみます。

f:id:obobonakkusu:20190406202934j:plain

f:id:obobonakkusu:20190406203009j:plain

f:id:obobonakkusu:20190406203033j:plain

昔から筋トレをやっていたので、細いですが多少の筋肉はありました。

比較すると、お腹の変化が一番分かりやすいです。 

余計な肉が落ちてだいぶすっきりしました。

体型を維持するのは当たり前ですが、適正体重を下回ると少し体力がなくなった感じがあります。なので+2キロをどうやって増やすか考え中です。

本当は脂肪があるうちに筋肥大させて、それから絞った方が良かったのかもしれませんが・・。

でも何が正解か分からなかったし、とりあえず贅肉が気持ち悪かったので現状は良しとしておきます。

 

食事面

 

まず最初の1ヶ月は、糖質・脂質の多いファーストフード、ラーメン、お菓子、ビール等をやめて、一日の摂取カロリーを上限1800カロリーとしました。

その内訳は

米2合(日中分けて食べる)       1080カロリー

朝・夕 ソイプロテイン         200カロリー

朝・夕 オールブラン低脂肪乳含む) 約400カロリー

昼・サラダチキン            120カロリー

で、これを毎日繰り返します。

 

そして後半1ヶ月は

玄米1.5合 (日中分けて食べる)750カロリー

朝・夕 ソイプロテイン     200カロリー

朝・夕 野菜スープ      約100カロリー

昼 サラダチキン        100カロリー

 

この内容だと1150カロリーしかないので、適時、オールブラン、焼き芋や和菓子、おにぎりをカロリー計算しながら食べてました。

食事に変化をつけることで継続出来た気がします。

そして野菜スープを食べ始めた頃から、体重が2キロ程一気に落ちました。

ネットで デトックス 野菜スープ で調べると出ます。

謳い文句がすごかったので半信半疑で食べていましたが、効果が半端じゃなかったです。

f:id:obobonakkusu:20190413182023j:plain

水分(麦茶)も一日1~2リットルは必ず摂取しました。

僕は筋トレもしましたが、上記内容だけでも実践したら十分痩せると思います。

 

筋トレ

 

f:id:obobonakkusu:20190413183958p:plain

はじめに断っておきますが、ジムで本格的に追い込むレベルでは行っていません。

僕が行ったのは

 

腕立て20回×2セット

バーベルカール30キロ 10回×2セット

逆立ちしながら腕立て 10回×2セット

腹筋ローラー 前半1ヶ月、壁にローラーを付けて       10秒×5セット

       後半1ヶ月壁にローラーを付けず体を伸ばしきる 5回×2セット

 

サイタマ先生には及びませんが、これを2ヶ月間、毎日欠かさず行いました。

本当は限界まで追い込んで、とも考えましたがたぶん続かなくなるかなと・・(汗)。

最初の頃は筋肉痛が出て体が重かったですが、やはり継続は力なりで、段々と体が軽くなっていきました。

そして筋肉は裏切らないと武田真治さんが言っていた通り、体の変化を実感することが楽しかったです。

f:id:obobonakkusu:20190413184919p:plain 

慣れてきたらスクワットも適時取り入れて実践しました。

下半身が細すぎるので、近々プレートを購入し、本格的にデットリフトを行ってみようかなと思っています。

 

とにかく、適切に負荷がかかり、なおかつ継続出来るメニューとして自分なりに考えた結果、上記筋トレ内容になりました。

 

今後の課題としては下半身の強化(足を太くする)が目標です。

そして+2キロを達成し、適正体重62キロにしたいと考えています。

 

まとめ(2ヶ月経って思うこと)

 

まず思うこととして、痩せた分、多少食べても大丈夫という安心感があります。

もちろん暴飲暴食を繰り返していたらすぐに贅肉が付いてしまいますが、たまには好きな物を思いっきり食べたいので。

なので、そんな時はチートデイと理由付けし、好きなだけ食べるようにしています。 

 

堕落するのは簡単ですが、いかに自分を制して継続するか、ダイエットはそこが肝になってくると思いました。

けっきょくは継続出来ないと意味がありませんから、自分に合ったプランを考え、長く実践していくのが良いのかもしれません。

 

最初は辛いですが、でもそれを行うことが当たり前になって、心身共に健康的になってくると、すごい充実感を味わう事ができました。 

 

もし気が向いたら自分の体と真剣に向き合うのも悪くないのかなと。

今回の記事を誰かが読んで、気持ちの変化を起こせれば幸いです。

ではまた次回の記事で会いましょう。m(--)m