おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

最近のyoutubeについて、思うことを書かせてもらいたい。

 

f:id:obobonakkusu:20190712212810p:plain

スマホの普及もあり、今や世界的なサービスになってしまったyoutube

僕達の、日常生活の一部になったと言っても過言ではない。

タッチひとつでいろんな動画が観放題、昔じゃ考えられなかったサービスだ。

実際、僕も好きなアーティストの音楽を聞いたりと利用している。

 

ただ、なんだろう、サービスやコンテンツが充実すればするほど、少しつまらなく感じてしまうのは。

それが当たり前になると、価値を感じられなくなるのは。

昔は動画も充実してなく、お目当ての動画もなかなか見つけられなかった。

そんな中から、宝探し的に動画を見つけるのも面白かった。

観られることにありがたみを感じられていた。

サブカルチャーを楽しめていた。

 

そしてyoutuberも今ほど多くなく、動画の編集も素人的だった。

今では飽和状態で、急上昇を見れば量産的なサムネイルばかり。

活性化するのは良いことだが、正直、人が流れ込みすぎ。

最近では芸能人まで参入してくる始末。

もう、それじゃテレビじゃん。

素人が素人なりに企画を考え、B級的な動画が面白いのに。

喋り、企画、脚本、編集、全てがテレビ的になってきた。

 

良く言えば安定感がある、悪く言えばありきたり。

 

なんていうか、観たとしても内容を明日には忘れてる動画。

でも、そういう動画が需要があるってことなんだろうな。

つまらなく感じるのは、大衆的受けを狙って、金儲けの匂いが感じられるからだろうか。

 

だが、僕が唯一観ているyoutuberがいる。

それが「瓜田純士さん」だ。

まあ、一言で言うとおっかない経歴の方。

そんな人がyoutubeを始めたんだが、これがまた超が付くほど面白い。

内容は、アウトローの瓜田さんが街を歩き、カメラマンと共に事件のホシ(犯人)を探すというもの。

 

瓜田さんの本物にしか出せない緊張感と言葉回し、ヘタレなカメラマンとのやり取り、

絡みが癖になる。

カメラマンの言動に対して、瓜田さんがブチ切れるのも見所だ。

何回も笑わせてもらった。(怪しい投資案件とかw)

 

とにかく、2人のキャラクターが対比し、はっきり分かりやすい。

そんじょそこらのyoutuberが真似出来るものではない。

生きてきた世界が違う、当たり前だ。

そして、大衆的ではないという意味では安心出来るし、ひじょうに観る者のツボを突いている。

僕はこの動画の世界観に、見事にハマッてしまった。汗

的を得た、キレッキレ回答のゴッドカウンセラーも、観ていて本当に痛快だ。

もし興味がある方は視聴していただきたい。

怖いイメージしかなかったが、こんなにも頭のキレる方だったとは。(^_^;)

 

 

 あんたの悩み、教えなよ。俺か?『ゴッドカウンセラー』だよ【6】公衆の面前で嫁の悪口?