おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

僕がパチンコ・パチスロを辞めるために有効だった方法5選

f:id:obobonakkusu:20190318103032p:plain


「また今日もパチンコ屋で何万も使ってしまった。」

と、せっかくの休日や会社帰りにひどく後悔していませんか?

もうそんな辛い思いは今日で終わりにしましょう。

パチンコを打ち続けても幸せな日々は絶対にやってきません。

僕が実際にパチンコ・パチスロを辞める為に有効だった方法をいくつか説明します。

この記事を読んで、あなたが辞められるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

キャッシュカードを必要時以外は持ち歩かない

 

f:id:obobonakkusu:20190318090218p:plain

まず有効だったのがこの方法。

なぜならキャッシュカードを持ち歩かなければ、お金を下ろすことが出来ないから。

僕は会社でストレスが溜まるとそれを発散する手段として、仕事帰りにパチスロを打ちに行くことが多々あった。

その際にキャッシュカードを使用し、口座から2~5万を下ろしては台に突っ込んだりしていた。

通常営業の日でもおかまいなしに行っていたので、当然設定は入ってなく、ほとんど負けてばっか。

なのでそれを防ぐ為に必要な金額は事前に下ろし、

すぐに自宅に戻ってキャッシュカードを貴重品入れにしまって、絶対に必要時以外は出さないことにした。

まずはお金を使える状態を作らないこと、これを徹底的に気をつけてほしい。

 

筋トレを始めてみよう

f:id:obobonakkusu:20190318090152p:plain

信じられないかもしれないが、筋トレを始めてからパチンコ屋に行きたい気持ちが薄れていった。なんでだろうと思っていたが

先日、西川貴教さんがこんなツイートをした。

twitter.com

 なるほどこういうことか。

たしかにトレーニングが終わった後って、キツいことを乗り越えた充実感がすごい。

この充実感はパチンコなんて打ってたら得られないだろう。

身体を動かす事で肥満やストレスも解消されていく。いいことずくめだ。

あまりキツいことはしたくないと思う人もいるだろうが、まずは出来る範囲で

腕立てやスクワット等の筋トレを継続してみよう。

慣れてきたら少しずつ強度や回数を増やしていく。

おそらくそれが習慣化してきた頃には、パチンコを打ちたい気持ちが薄れているはずだ。

 

youtube のパチンコ・パチスロ動画を観てはいけない

f:id:obobonakkusu:20190318090204p:plain

現在youtube上にはたくさんのパチンコ・パチスロ動画が上がっているが

これは絶対に観ないでほしい。

なぜかというと視覚と聴覚によって脳が刺激され、打っている時の感覚を思い出してしまうからである。(実際僕はそうだった)

そうなると打ちたい気持ちが抑えられなくなってくる。

昔は店を出てしまえばそれで終わりだった。だが今はほとんどの人がスマホを持っていて、youtubeという動画媒体を気軽に観れる状況だ。

まず、動画を観ている時間がもったいないし、こういった動画はパチンコ屋の罠だってことを理解してほしい。

繰り返しになるが、その再生ボタンを押したら絶対にダメだってこと。

未成年も利用しているわけだし、パチンコ動画の規制もyoutubeには検討してほしいね。

 

人生の残り時間を意識する

f:id:obobonakkusu:20190318094357p:plain

極端な問いかけだが、もし「明日死にます」と言われたらあなたはパチンコを打ちに行くだろうか?僕だったら残された時間を家族と過ごすだろう。

僕は最近、同年代の方が亡くなるニュースを観た時等、自分に残された時間はあとどの位かと時々考えるようになった。

そしてそんなことを意識すると「こんな事をやってていいのか」と、

パチンコを打っている時間がもったいなくなってくる。

 

たしかに趣味の範囲で打っている人もいるだろう。

けどそのお金と時間で美味しい物を食べたり、服を買ったり、親孝行をしたりともっと有効な使い方が出来るはずだ。

時間は有限だってことを意識して生活していたら、パチンコを打つなんて無駄な過ごし方は自然としなくなってくるだろう。

 

あぶく銭をあてにしない

f:id:obobonakkusu:20190318103044p:plain

もし何か欲しい物があったとしたら、パチンコに使う前に先に買ってしまおう。

パチンコで勝ったお金で買おうなんて絶対に考えないでほしい。

あぶく銭を期待していると、購入金額の何倍ものお金を失うからだ。

僕は勝ったお金で欲しい服やゲームを買おうとして、数万を失うなんてしょっちゅうだった。

たまに勝つこともあって好きな物を購入したが、結局はパチンコに飲まれてしまい、結果的に倍以上のお金を失っていた。

欲しい物があったら、仕事で稼いだお金で素直に購入する事をお勧めする。

その方がよっぽど安上がりだから。

 

まとめ

ここまで個人的に効果があった方法を 紹介したが、読まれた方はすぐに始めてほしい。

これらの方法を参考にして、まずは一ヶ月我慢してみよう。

ここを越えるとパチンコ屋に行きたい気分が薄れてきて、気持ちがだいぶ楽になってくるはずだ。

そうすれば主導権はこっちのものになる。

そして最終的に大事なのは「パチンコを本気で辞めたい」と思うあなたの精神力だということを忘れないでほしい。

その思いを強く持って毎日を過ごしてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

追記:偉そうにいろいろ書きましたが、僕は禁パチ歴2ヶ月の新参者です。

   ただ今まで1週間も我慢出来なかったことを考えたら、この期間パチンコ屋に

   足を運ばなかったことは自分にとって大きな成長と考えています。

   そして少しでも記憶や感覚が新しいうちにと思い、このブログに書かせて

   いだきました。 (2ヶ月で書くか迷いましたが)

   ある種この記事は過去とこれからの自分に向けたものです。

    負けた時のあのなんともいえない空しさや後悔、2度と味わいたくありません。

   そしてそう思いつつも、パチンコ屋に行ってしまう怖さも

   嫌というほど分かります。

   おそらくパチンコに侵された毒を抜くには、長い年月を要するでしょう。

   まずは半年、そして1年と着実に毒抜きを積み上げていくだけです。

   いつか完全に消える日が来ると信じて毎日を過ごしていきます。

 

   それではまた次回の記事で。