おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

料理本を参考に、ブリの照り焼きとアサリの酒蒸しを作ってみた。

最近、某古本屋で「イチバン親切な料理の教科書」という本を買った。

1人暮らしはだいぶ長いのだが、自炊はたまに気が向いた時にやるぐらいだ。

この際だからこの本を参考に、料理をちゃんと覚えてみたいと思う。

その第一弾、ブリの照り焼きとアサリの酒蒸し、を調理する。

 

↓ ブリ2切れを熱湯に入れ、氷水でうろこを取りました。

f:id:obobonakkusu:20190911194511j:plain

 

濃い口醤油、砂糖・・各大さじ1・1/2

みりん・・大さじ1/2

鍋に入れてとろみがつくまで火にかける。

f:id:obobonakkusu:20190911194532j:plain

 

サラダ油を網に塗ります。

(グリルがないので網で焼くしかないです。汗)

f:id:obobonakkusu:20190911194547j:plain

 

焼き目がつくまで焼きます。

f:id:obobonakkusu:20190911194601j:plain

 

両面に焼き目がついたらタレを塗ります。

片面を塗ったら、ひっくり返して反対側にも同じように塗ります。

f:id:obobonakkusu:20190911194618j:plain

f:id:obobonakkusu:20190911194637j:plain

 

グリルだと片面3分程、タレを塗った後は2分程らしいですが、

網のため時間がかかりました。(ノД`)

でも、なんとか完成です。

f:id:obobonakkusu:20190911194657j:plain

 

次にアサリの酒蒸しを作ってみます。

写真はアサリ100gです。

まずはアサリに塩を振り汚れやぬめりを落とし、その後水を注ぎよく洗う。

f:id:obobonakkusu:20190911194736j:plain

水気をしっかりふき取ります。

f:id:obobonakkusu:20190911201554j:plain

 

アサリが少ないですが、本当は重なるくらいの鍋に入れるそうです。

そこに、薄口醤油小さじ0.5、酒20ccを入れます。(アサリ100gの分量です)

f:id:obobonakkusu:20190911194758j:plain

 

蓋がないのでアルミで代用。

強火にし、沸騰したら弱火で上下を返しながら5分程蒸します。

f:id:obobonakkusu:20190911194822j:plain

ブ・レ・ま・し・た、が盛り付けて完成。

f:id:obobonakkusu:20190911194839j:plain

アサリのだし汁とネギの風味が相まって美味しいです。

f:id:obobonakkusu:20190911194901j:plain

 

ブリの照り焼きは、少し失敗です。(><)

やはり網だとタレが下に落ち、焦げた匂いがついてしまいました。

まあ、でも食べれないことはないです。鰻の蒲焼みたいな風味で美味しい。

f:id:obobonakkusu:20190911194916j:plain

この煮汁をご飯にかけると美味しいんだよな~。(孤独のグルメ風)

ご飯はないけどね。

f:id:obobonakkusu:20190911194936j:plain

こんな感じで、帰宅後に取り急ぎですが作ってみました。

少しづつ基本を覚えて、上達してみたいと思います。

その際には、また記事にしてみますので!(゚Д゚)ノ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。