おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

【闇営業】宮迫博之さん、田村亮さんの謝罪会見を観て思ったこと。

f:id:obobonakkusu:20190720195121p:plain

 

話を聞いている限り、結果的に詐欺のお金を受け取ってしまった、ということだろうか?

会見でも謝罪していたが、どういう経緯にしろ騙したお金を受け取った、その贖罪は受けなければいけないと思う。当たり前の話だ。

 

それにしても、2人の口から語られたことが真実なら、週刊誌、テレビ、いろいろ情報が飛び交う世の中、何が本当なのか分からなくなってしまった。

当初、宮迫さんは入江からの斡旋でパーティーに参加したり、反社会勢力(以後、反社)と仲良く写真を撮ったりと、芸人達は半ば付き合いがあるのかな?という印象を持っていた。

だが説明を聞く限り、口車に乗せられて参加、反社と知らずに良心から1枚だけ写真を撮った、ということらしい。

もしかしたら、まだ語られてない(語れない)部分もあるかもしれないが、だいぶこの闇営業事件に関しての印象が変わってきた。

 

そして吉本興業という会社のイメージも露になってきた。

契約書を交わさない(給与面はどうなってるの?)、社長の恫喝、圧力、なんか会社としておかしい部分が多々あり。

各方面から捜査が入るんじゃないのか?大丈夫か?

これに関して現段階では言及のしようがないが、僕自身もこの会社に対して不信感しかない。

芸人の皆さんはどう感じられているのか、ちょっと話を聞いてみたいところ。

 

注:ここからの文章は宮迫さんに対しての、個人的な気持ちの記載があります。

  擁護する目的ではないですが、読まれて不快に思われる方もいるかもしれません。

 

 

 

まず、会見を一通り観て率直に思ったこと。

今まで、たくさん笑わせて楽しませていただいた感謝の気持ちがあり、だからこそ、こんな宮迫さんを見たくはなかった。

以前の記事でも書いたが、キレのある芸風、トーク回し、キャラクター、これらがもう見れないという寂しい気持ち。そして、ありがとう、という気持ち。

少なくとも僕は宮迫さんのことが好きでした。

泣きながら、

「育ててくれた吉本には感謝しかない、こんなこと(会見)をしたいわけないでしょう」

自分が行動したこととはいえ、何でこんなことになってしまったと後悔の念しかないと思います。

契約が切れたが、引退はしないとのこと。

僕に言われなくてもですが、まずは、お金を受け取ってしまった(経緯はどうあれ)罪と向き合うこと。

悲しい思いをしている方がいます。

そして、いつの日かテレビだったり、何らかの形で再び見られることを待っています。

改めて、今まで笑わせていただいて、元気をありがとうございました。

ご体調に気を付けてください。

 

そして、カラテカ入江。

あなたは、先輩芸人が頭を下げて話をしているのに、何1つ説明なしか?

表立って出ないのは、反社に口止めされている、話したら危害が及ぶ、たぶんそんなところだろう。

たしかに、そんなこと怖いし嫌なのは分かる、だけどそれは身から出た錆だ。

しっかり説明責任を果たすべきだ。

本当に卑怯な人だな、あなたは。

おそらく警察にも目を付けられているんじゃないか?

国民、そして芸人全員を敵に回したし、あなたに対して皆不信感を持っている。

もう日本ではまともに暮らせないのではないか。

いずれにしろ、謝罪と説明の1つでもしてもらわないと、少なくとも僕は納得できない。

あなたのことを、つくづく不義理な人間だと思うし、軽蔑するよ。

あと1回だけ顔を見るとしたら、謝罪会見の時だけです。

それ以降は2度と顔を見たくありません。