おぼぼなっくす

1人暮らしの男が書きたいことを書くブログ

【料理】不快指数を吹き飛ばす、鯖とオリーブのトマトパスタを食べたくて

先日、アパートの冊子に宮沢史絵さん監修の、美味しそうな料理が載っていたので、作ってみる事にした。

f:id:obobonakkusu:20190703192135j:plain

 

(材料2人分/記載通り)

サバ缶・・1缶(190g)

オリーブ(種無し)・・12~14個

にんにく(みじん切り)・・1かけ

輪切り赤唐辛子・・20切れ(辛みはお好みで調整)

 

トマト缶・・1缶  オリーブオイル・・大さじ2

砂糖・・小さじ1  パスタ・・140g

味噌・・大さじ1  ローズマリーお好みで

塩・こしょう・・少々

 

最近話題の、鯖缶を使ったパスタとのことで、さっそく材料を購入。

(にんにくはチューブで、唐辛子は一味で代用。)

ローズマリーは購入せず。サバ缶は水煮。

 

f:id:obobonakkusu:20190703192149j:plain

 

まずはスパゲッティを茹でる。

f:id:obobonakkusu:20190703192203j:plain

 

次にオリーブオイルとにんにく、唐辛子(一味)を香りが出るまで弱火で炒める。

f:id:obobonakkusu:20190703192217j:plain

 

サバを投入!(中の汁ごと)軽くほぐして炒める。

f:id:obobonakkusu:20190703192234j:plain

 

次にトマト缶、オリーブ、砂糖を混ぜ、2分煮る。

煮たら味噌と塩・こしょうで味を調える。

(購入したオリーブは塩っ気が強かったので、塩は入れなくて良いかもしれません。)

f:id:obobonakkusu:20190703192254j:plain

 

麺を絡ませて、

f:id:obobonakkusu:20190703192820j:plain

 

完成\(^^)/

f:id:obobonakkusu:20190703192836j:plain

f:id:obobonakkusu:20190703192914j:plain

 

食べてみたら、サバの脂の旨み、程よいトマトの酸味が麺に絡んで、もの凄く美味しかったです。(T▽T)

後からくる、にんにくの風味も食欲を掻き立てられ、2人前の完食余裕でした。

アクセントのオリーブも良い!

 

ありがとうございます、近いうちリピート確定。

 

そして、

 

早よ梅雨明けんかい・・。

 

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる!  サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

  • 作者: サバ缶愛好会,相澤久美江,大石亜子,キムケン,後藤麻衣子,菅田奈海,堀口泰子,平野信子,宮沢史絵
  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2019/04/22
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る